ぴよぴよダイアリー

僕のとっておき

風邪の気配を感じたときの黄色信号の見逃し

少しの寝不足だけど、レッドブルで乗り切った週末。
そして迎えた月曜日。

今年は大きな風邪も引かなかったし大丈夫だろうと過去の経験から来る自信が仇となり、大風邪を引きました。
少し喉が痛いなぁって思いながら、在宅勤務を終え、飲み会に向かう前に微熱があることに気づきながら、風邪薬飲んだらよくなるだろうとポジティブシンキング的に飲み会行って、二次会を迎える頃には声地獄になってて、翌朝から大風邪でした。

ほんまに自分のせいやけど。

風邪予防って予防している段階では予防してる実感ないし、風邪の気配を感じたときには既に手遅れ。
「もう少しで風邪引くよメーター」みたいなのあればいいのに。
メーターが黄色になってきたら睡眠・食事・うがいとか気にしつつ、青になるまで大人しくするのに。
いつも、赤になってからじゃないと気づかない体、なんやねん!!

と、いいつつ今回は黄色信号ちゃんと感じていながらも飲みに行ったのが悪かった。

思えば、今年は「飲み会」もほぼなかったし。
それが風邪を引かなかった要因かも。
いつも前日とかその日の昼くらいに、予定決めて食事や飲みをやっていたので、黄色信号のときはいつも断っていたか、早めに切り上げていたと思う。

今回は、完全に自分のペース配分ミス。

そんな大風邪で2日くらい寝込んで、まだ微熱やったりするけど先ほどヒートテックを着込んでチャリ飛ばしてたらなんか爽やか(ハンバーグ)に汗かいて、溜まっていた変なエネルギーとかぶちまけて治ったように思う(気のせいかも)。