ぴよぴよダイアリー

僕のとっておき

腰が悪いときは、他の部位を疑うべし。

1週間くらい前に、腰をやった。

っていうか、ずっとやり続けてたけど、決定打を打ったのはハックスクワットでした。
ずっと腰が怪しいなあと思いながら、ハックスクワットなら大丈夫かと思い、トレーナーに教わったフォームでやっていました(正確にやっていたと思う)。
ストレッチもそこそこに、バスタブに入ったりサウナに入ったりのんびりしてたけど、その痛みは翌日現れました。

痛みをパワーベルトで押さえ込み、上半身を二日続けて追い込んだ結果、腰が大変なことになった。
まず、体を真っ直ぐにして立てない。かといって、曲げることもできない。
仕事中のデスクワークもきつく、整骨院に駆け込みました。

腰が炎症を起こしているそうで、背中や脚をマッサージしてくれました。
脚の筋肉が硬すぎるらしく、それが腰にきているのではないかと。

2日ほど連続で整骨院に行ったのですが、あんまり改善せず。。

スポーツ系の整体に行きました。

そこでもやはり脚の筋肉が固まりすぎて、腰の筋肉を引っ張っているらしい。そして腸腰筋も引っ張って腰に負担がかかりすぎていると。

腰が悪い時って、大体周りの筋肉が固まっていることが多いらしい。

これからはもっと体と向き合ってストレッチをしようと思いました。