ぴよぴよダイアリー

僕のとっておき

スマホゲームのやめどき

僕はもう4年くらいパズドラをやっています。
もう、なんでやってるかわからないくらいです。

でも、もうやめようかなと思いました。
なんでかというと、11月のクエストダンジョンの報酬を全て受取り忘れたから。

そこですごいがっかりして、少し冷静になって「なんでやってるんだろう」と疑問に思ったからです。

思えば、友達と遊んでたり旅行に行ってても暇になるとやってしまったりします。
友達と遊んでても「ああ、ゲームしたいなあ」なんて思ったりしてます。
これはもう、中毒です。

わたくしが家に帰って、ソファーに寝そべりリラックスしながらパズドラをやっている。
この4年間、僕の楽しい時間はパズドラでした。

ああ、パズドラされどパズドラ。

課金はしてないものの、今までの時間(時は金なり)をずっとつぎ込んでいたのかと思うと、虚しくなりました。

僕はやめるべきなのかやめないべきなのか。

僕は何かに依存しなければ時間を過ごすことができないのか。

この不安やストレスはやめてしまえばもうなくなってしまうのか。
友達と遊んでて、遊び足りなくて別れ際に少し寂しくなるけど、いざ別れてしまえば、早く家に帰ろうと思うし、家に着いたらほっと一息して、ああ今日も楽しかったなあなんて思いながら、ゆっくりとした時間を味わうのだ。

僕はやめるのかな。

追記:

これを書いた後、すぐにパズドラを削除しました。