ぴよぴよダイアリー

僕のとっておき

依存症になる前に気づかない

昨年2020年2月頃から世情が怪しくなって、1年半以上経過しました。

以前は在宅勤務なんて一部の進んだ企業と時短勤務している人たちだけのものと思っていたけれど、いつの間にか当たり前になったぜこの世の中。

特にITに特化しているわけでもないのに、在宅勤務を余儀なくされた企業も、乗らずを得なかったぜ、なんて思ってたけど、在宅勤務をマジで余儀なくされてるのは卍東京企業だけかなと思いました。

大阪の方ではすっかり出社してました。友達が。

 

ぼくの生活はどう変わったかというと、コロナの影響かその他の影響かわからないけど、お酒やめられないよ。

いつ始まっていつから続いたんだろう。

僕は気付いている。

同棲し始めてから家で飲む酒の量が増えた。
経済的に余裕が出てきて酒飲む機会も増えた。
在宅勤務終わったら絶対飲む。

僕は気付いている。何かのしわ寄せが酒たばこ(コンビニか!)に寄ってきているのを。

まず、歌を歌おう。
一人暮らしの時は発散のために大声で歌を歌っていたよ。
隣人に何を言われてもどうでもよいのだ。
そいういう治安のマンションだったから。

そして、貯金をしましょう。

そして、ジムに行こう。
ジム終わった帰り道の飲むことやめよう。

一人で飲むお酒は、自分の弱さの拠り所だよ。まったく。