ぴよぴよダイアリー

僕のとっておき

本を買いたい衝動

GW。いつからゴールデンウィークをGWと略すようになったのか。
確かに、ゴールデンウィークを文字で打つと尺取るよね。発音は変わらないのにね。

ぼくは何もすることがないわけではない。
休み前にamazonで買った本、過去にまとめ買いしたけど読んでなかった本、それを読み倒そうと思っていたから。

思ったけど、本はまとめ買いするとあんまり読まないね。
だって、一つずつしか読めないもんぼく。
そんな溜まっていた本を読んでてて「ああ、これは今読みたくないなあ」「読んでみたけど、つまらないなあ」と思うことがよくある。

読みたい気分のときに、読みたい本を読むことが大切で、時間が経てば気分も欲しい情報も変わってしまうから。

だけど、本を手に入れないとずっと手に入れられない本のことに頭が支配されて、長い間ぼくの頭から離れない。それを解き放つためにも本を買うのだ。

買って、読んで、違うと思えば、もう読まなきゃいいのだよ。

溜まりゆく本、溜まりゆく欲求、支配される頭。

ものごとを理解するのは大変だと思ったよ。

そういえば、都内の書店は臨時休業中だね。