ぴよぴよダイアリー

僕のとっておき

指のささくれに「トップコート」か「水絆創膏」か

指にささくれのができ始めると、寒くなってきたな、と思う。
乾燥してるんだなって思うし、年を取ると油分が不足してくるなって思う。
若い頃からオイリー肌だと思っていたが、流石に。もう30歳だ。

今日、シャワーを浴びて、髪の毛を洗おうとした瞬間に水流が指先に直撃して、激痛が走った。手を頭に置いて、シャワーを浴びるとちょうど水流がささくれに逆らって直撃してくるから、すごい痛い。

こりゃあもう、常に日常生活に微妙な不快感を与えるものは取り除こうと思い、水絆創膏を買いました。
が、以前友達がトップコートで処理してるのを見たので、僕もマネしてトップコートを買いました。
念のため、水絆創膏も買ったけど。

早速、トップコートをささくれに塗って乾かしてみると、意外とよかった。
すぐ固まるし、薄付きでも剥がれにくいし。
ただ、爪に付いたら除光液で取らないといけないな、と思った。

水絆創膏もいいけど、ささくれ程度ならトップコートでもよさそう。
(体に悪いかもしれないけど)

そういえば、水絆創膏って塗る瞬間、めっちゃ痛い!
傷が治るまでの痛さをぎゅっと5秒に圧縮した感じ。
子供なら泣くだろうなって思う。

ただ、乾くとそれまでの痛さや不快感から解放してくれるからまじでありがたい。

このささくれに塗ったトップコートの経過を見ようと思う。

 

数日後--------------------------------------------------------------------

トップコートは水絆創膏の代わりになるけど、水絆創膏の方がいいなと思えた。
トップコートを塗った次の日の夜には、ほとんど全てが取れていたから。
その後、水絆創膏を塗ったら、塗りやすさや扱いやすさ(爪についてもOK)がとてもよかったから。
そして、水絆創膏の方が全体的に剥がれにくいなと思った。

というわけで、素直に水絆創膏を使おうと思った。