ぴよぴよダイアリー

僕のとっておき

情報社会というけど、感情社会も大事じゃない?そうじゃない?

前からやりたいなあと思ってたことやっとできた。

それは、嬉しかったよメッセージ送ること。

というのも、お店で買い物したときに、いい店員さんに出会えたな、と思ったら伝えてあげようというもの。
本人に直接いうのもいいけど、ちゃんとお店宛にメールを送ったり、お問い合わせフォームにメッセージ送ったりした方がいいな、と思った。
多分、いい接客をしてくれた店員さんも、メッセージを処理している本部の人も、そういうメッセージもらったら嬉しい気分になるんじゃないかなって思ったから。

ストレスの多い通勤電車だけど、悪い感情に集中しちゃうと自分や周りにもっと悪い感情が蔓延して、悪循環になる。
降りるときに無言で人混みをかきわけると、無言で押し返されてしまうけど、
「すみません、降ります(ニコッ)」
ってやれば、だいたいすんなり通してくれる。
肩がぶつかったときや、歩いてて前の人の足を踏んでしまったときも、
「すみませんッ(汗)」
って謝ればだいたい、すみません返しがやってくる。

このとき、大事なのが(ニコッ)とか(汗)で、やっぱり愛想よく感情を乗せて相手に伝えるのが大事だなって思う。
なんだかんだ、人って感情だと思うから。