ぴよぴよダイアリー

僕のとっておき

バレンタインは一日で行って来いでいいと思う

今日、お昼休みに発言小町を読んでたの。

食事しながらスマホを触るのはお行儀の悪いことだと思いながらも、壁を見ながら食べ物を口に運ぶのも薄気味悪いのかなと思ったよ。

そしてね、職場での悩みをつらつら見てたら、

職場のバレンタインのルールについて、とか
仕事中のネットサーフィンについて、とか
勝手にハンコ使われる、とか

発言小町の人たちってそんなことに悩んでて、虚しくならないのかなって思った。
(僕も発言小町を読んで、こんな日記を書いているということは、虚しいことに心を奪われた人なんだということを自覚しないといけないと同時に、人は皆、違っていて同じではなく、また僕と君とに優劣は付けれず、また同じだという悟りを開きました。)

バレンタインで本命をあげるかどうかっていうのは、高校生で終わっている出来事だと思っていたし、大人になってバレンタインで思い切って気持ちを伝えようと思う人ってちょっと薄気味悪いと思ったから。

好きなら食事に誘ったり、連絡先交換したり、少しでもアクション起こしたらいいのに、よく1年に1回しかないバレンタインまで変わらずにその気持ち持ち続けれたなあって思う。

そして、ホワイトデーのお返しにも文句言ってたから、これはもう手の施しようがないなあって思ったし、こういう考えを持っている人が身近にいるのかもしれないと思ったから、自分の身の振り方も少し考えようと思った。

いつでもオープンマインドな姿勢で愛想よくしていたけど、もう少しサバサバした方がよいのかと。

あと、ホワイトデーがバレンタインの1ヶ月後っていうのもすごい面倒臭い。

バレンタインは「お菓子の日」として、職場や学校でみんな好きなお菓子を仲のいい人(男女構わず)で配り合えばいいじゃないかと。お菓子持ってきていない人にもあげればいいと思う。カントリーマアムとか。
そういうサービス精神解放の日にすればいいと思うけど、そこでも多くあげた少なくもらったで損得勘定が出てきて面倒臭くなりそうだから、もう面倒臭い人と付き合わない術を身につけなければならない。

と、発言小町を読んで思いました。