ぴよぴよダイアリー

僕のとっておき

衣食住の乱れが風邪の原因か

僕、この前扁桃腺の風邪を引いてしまってすごい辛かったです。

なんか喉のリンパが腫れてるなあとか思って怪しんでいたけど、
次の日には微熱が出て、夜には39度を越す熱。

さすがにやばいなあと思いまいした。

なんか、あんまり高熱が出すぎると、タンパク質が凝固になる的なことになって、
身体中に問題が起こるらしい。

なので、冷凍庫から保冷剤を取り出し、首筋や脇の下、股の間に挟んだりして眠ってると、しばらくすると体温が下がって楽になっていました。
なんか、大きい動脈を冷やせばいいらしい。

看護師のお友達が言っていました。

 

あと、僕の経験上なのだが、
普通の風邪(喉が乾燥していたいとか)は薬飲んだら治りが早くなるのだが、
扁桃腺炎は一旦高熱になるまでほっといた方が治りが早い。

あと、高熱はめちゃくちゃつらいが、回復したらデトックスされてる気がして、
前よりも健康になってるんじゃないかと思う。。。

 

そして今、また、微妙な喉風邪を引いている。

多分、最近、衣食住がおろそかになってる気がする。
いや、しているんだ。

食料のストックはほとんどないし、自炊することも減った。
部屋も汚れてきたし、洗濯も適当。

ああ、衣食住を丁寧ししなければ僕は僕の半径5メートルが幸せな空気出ない。

洋服のローテーションが1週間に3回転する様じゃ、もう末期です。

明日からリセットしよう年末に向けて。