ぴよぴよダイアリー

僕のとっておき

明日は早起きしようと思う

今日ね、僕は電車の中でよくあるいじわるをされて少しショックを受けました。

スマホをいじってたらね、となりにいた女の人が視線を遮るように腕を伸ばしてきたの。
僕はスマホをしまってじっとしているとね、今度は肘で小突いてくるの。
いやだなあと思って背中を向けるとそれでも肘で小突いてくるの。
運良くその女の人が座席に着いたからもういじわるされることなかったんだけど、
結構満員の電車の中だったんだけど、その女の人の前はぽっかり穴が空いていたよ。

帰り道、僕も誰かにいじわるしたくなっちゃったけど、逆に親切にして見た。

改札で順番を譲ってあげたり、電車を降りるときも「すみません」の一声もかけながら。

そしたら、ありがとうと会釈をされたり、いつもよりも電車が降りやすかったり。

それだけで、さっきまでのイライラがなくなってきて「ああ、親切にして、親切にされるのって水みたいに嬉しくて、喉の乾きを癒してくれるなあ」って思えたよ。

明日からは、少し早起きして空いた電車に乗って、少し親切にして気持ちのいい毎日を送ろうと思ったよ。