ぴよぴよダイアリー

僕のとっておき

ここまでのおさらい「風邪の時の有酸素運動」「トレーニングの肩の痛み」「歯も知覚過敏」

風邪気味に有酸素運動は効くのか・・・

結果、あまり効果は感じなかったよ。
風邪気味の時にウェイトトレーニングするのもやめよう。
あと、インフルエンザかなーと思って病院に行ったところ

  • ・検体検査(粘膜からウイルスがあるかどうかの検出する)は、熱がある程度出ていないと、インフルエンザだったとしても検出できるまで増えていないので、どちらにせよ院生が出る。
  • ・増えていないので、感染させてしまうリスクも低い。

ということで、普通の風邪薬をもらいゆっくりしてたら治りました。

 

そして、肩の痛み・・・

こちらは、ベンチプレスやフリーウェイトをやめて、マシン(チェストプレス)のトレーニングに切り替えたら、うんと痛みが減りました。
トレーニング後のパンプも感じるし。

しかし、トレーニングの後半にケーブルやフライ系の種目に切り替えると少し肩が痛くなりました。しかし、翌日からは痛みも引きはじめ、胸のトレーニングもできるようになりました。

 

こんな感じで、昨年末からトレーニング不足でなまっていた体をどんどんとセットアップしていってます。

オーバーワークによる免疫力の低下もなさそうだし、いい感じかな。
もしくは、グルタミンを飲んでいるからかも。
(グルタミンは筋肉の回復と、免疫力を高める作用があるよ)

 

以前は、増量のときは結構食べまくって、それで体調を崩して振り出しに戻るということが何度かあったけど、最近はあまりないかな。
ピーナッツバターを食べると吹き出物ができるけど・・・笑

あと気づいたのが、内臓が荒れると、口の周りに吹き出物ができるという反応がでるのだ。

そして最近・・・トレーニングを週4〜5に増やしたのだが、その影響か体が疲れてストレスが溜まっているのか、食いしばりの癖(ブラキシズム)が出ているようで、歯が知覚過敏です。
歯磨きするのも気を使う。
寝るときもマウスピース着用・・・寝れない・・・笑

無理をすると体のいろんなところにしわ寄せがくるんだなと、日々思う・・・28歳なのだ。