ぴよぴよダイアリー

僕のとっておき

トマト煮込みでドライトマトの美味しさに気づく

僕はいつも自炊しています。

朝もお昼も夜も。 

 

お昼のお弁当はいつも1週間分作り置きしているのですが、
その中で一番多いメニューが「トマト煮込み」なのである。

いつもノリで作っているのだが、以下レシピである。

材料

食材

  • ホールトマト
  • ドライトマト
  • お肉(豚か鳥が多い)
  • セロリ
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • 豆(ひよこ豆・ミックスビーンズお好みで)
  • にんにく or ショウガ
  • あれば(かぼちゃ、サツマイモ、キノコ類、野菜は適当に)

調味料

レシピ

  • サイの目切りに野菜を切って、お肉を入れて、
    ハーブやスパイス(バジル、ローリエクローブとか)も入れます。
  • 水分が飛んできたら、ホールトマト、豆を入れて煮込むだけである。
  • 煮立ったら、塩こしょうやケチャップやソースを入れ、
    かき混ぜてまた一煮立ち。
  • あとは味見しながら、調整していてください。
    一度、粗熱を取ってから味を見ると、味が読みやすいです。

ドライトマトが美味しい

先日、ドライトマトを買っていたので、試しに入れてみたら、とてもおいしかった。
ドライトマトなんてただのオシャレアイテムだと思っていた僕ですが、ドライトマトを入れることで味に深みが出て、味がプロっぽくなって、お客さんに出してもいいかなって感じがする。

ちなみに僕は、甘みのためにかぼちゃ、香りのためにセロリを入れているのだが、それを入れなくてもおいしかった。

ドライトマトは侮れない。

 

レシピの幅が広い「トマト煮込み」だが、食材へのこだわりを下記に。

  • かぼちゃ・サツマイモ→甘みが出て美味しいよ(砂糖入れなくても甘い)
  • クローブ→甘い香りで美味しいよ(砂糖入れなくても香りが甘い)
  • セロリ→栄養価高そう
  • 豆→特にひよこ豆がオススメ。栄養価高そう
  • ドライトマト→なんか味がプロっぽくなった

というわけで、これは覚えておこうと思う。