ぴよぴよダイアリー

僕のとっておき

風邪の気配を感じたときの黄色信号の見逃し

少しの寝不足だけど、レッドブルで乗り切った週末。そして迎えた月曜日。 今年は大きな風邪も引かなかったし大丈夫だろうと過去の経験から来る自信が仇となり、大風邪を引きました。少し喉が痛いなぁって思いながら、在宅勤務を終え、飲み会に向かう前に微熱…

続く衛生マウンティング

昨年、コロナ の後遺症になったと思っていたが全然違って普通に細菌系の感染症で抗生物質飲んだらすぐに治りました。 ちなみに僕はマスク着用について、マスクはしないと怒られる時しかマスクしないし、基本的にノーガードで生きてます。なぜなら、マスクよ…

うさぎちゃんの気分になった日

そういえば、あれから腰痛予防のために、足回りのストレッチを入念にすることによって腰痛が劇的に減りました。腰が痛くなっても、ちょっと痛いかなぁくらい。すごいぞスポーツ整体!! そういえば、お盆前に風邪っぽい症状(せき・微熱 37.3・たん・のどの…

腰が悪いときは、他の部位を疑うべし。

1週間くらい前に、腰をやった。 っていうか、ずっとやり続けてたけど、決定打を打ったのはハックスクワットでした。ずっと腰が怪しいなあと思いながら、ハックスクワットなら大丈夫かと思い、トレーナーに教わったフォームでやっていました(正確にやってい…

鼻くそを食べるという行為

細菌、最近の本を読んだ。最近、細菌の本を読みました。 「細菌が人をつくる」という本で、体の表面や内臓に細菌がいて、しかも個人個人に異なる細菌群を持っていて、細菌群から自分のメンタルとかいろんなコンディションが左右されるという、恐ろしくもあり…

古の時代より変わりなき怠け者の決意

新年明けてからの決意を書き留め、決意を忘れながら日々を生きていくということを何年も何十年も続けてきました。 酒とたばこは一向にやめられないし、ほんとどうしたのだろうか。だけど、酒の量は減らせたよ。 英語学習も、ピークを超え「逆に英語下手にな…

依存症になる前に気づかない

昨年2020年2月頃から世情が怪しくなって、1年半以上経過しました。 以前は在宅勤務なんて一部の進んだ企業と時短勤務している人たちだけのものと思っていたけれど、いつの間にか当たり前になったぜこの世の中。 特にITに特化しているわけでもないのに、在宅…

本を買いたい衝動

GW。いつからゴールデンウィークをGWと略すようになったのか。確かに、ゴールデンウィークを文字で打つと尺取るよね。発音は変わらないのにね。 ぼくは何もすることがないわけではない。休み前にamazonで買った本、過去にまとめ買いしたけど読んでなかった本…

仕事中のほうがプライベートのこと楽しみにしている

僕は、仕事中に余裕があると、プライベートのことをよく考えます。「家に返ったら、あの本読みたいな」とか「溜まっていた書類の整理もしなきゃ」とか「週末のレンタカーの予約しよう」とか。 でも、いざ家にかえると全然そんなことしない。家事が済んだら、…

指のささくれに「トップコート」か「水絆創膏」か

指にささくれのができ始めると、寒くなってきたな、と思う。乾燥してるんだなって思うし、年を取ると油分が不足してくるなって思う。若い頃からオイリー肌だと思っていたが、流石に。もう30歳だ。 今日、シャワーを浴びて、髪の毛を洗おうとした瞬間に水流が…

僕のワークライフバランスとは

最近忙しいなあと思う。忙しいなというか、まとまった暇な時間がないっていう感じ。 昨年の目標を振り返り(今更)、今年はMCの仕事が多くなったのが要因だと思う。2017年は片手で数えれる程度の仕事の本数だったのが、今年は10倍くらいに増えました。とても…

情報社会というけど、感情社会も大事じゃない?そうじゃない?

前からやりたいなあと思ってたことやっとできた。 それは、嬉しかったよメッセージ送ること。 というのも、お店で買い物したときに、いい店員さんに出会えたな、と思ったら伝えてあげようというもの。本人に直接いうのもいいけど、ちゃんとお店宛にメールを…

扁桃腺にはハレナース、効いたのかな

楽しかったGWも終わり、いつも通りの月曜日を迎えております。そして本日から大雨。 GW後半に私は喉の違和感。 あかん、これ、リンパ腫れるやつや。扁桃腺炎またなるわ。 と、焦り出し 、僕はハイチオールCとグルタミン(グルコサミンではない)を飲みまくり…

忘れ物をしだしたら、危険の兆候。溢れ出したら、幸せの予感。

最近、めまぐるしい。 何がめまぐるしいのかわからないけど(だいたい検討つくけど)、そろそろやばいなって気付く兆候がある。 忘れ物しすぎ。 家に帰ってきてジムに行くために、ジム用のバッグに持ち替えてジムに向かいました。そして、ロッカーに入って着…

The circle of life

最近はじめたライフハック。 便器にうんこが付いたら、即座に拭こう! 流しても流れきれないとき、トイレットペーパーを多めに、さっと拭いて流してしまえば、次トイレを使うときも「わっ!」ってならずに済むから。(自分のうんこにびっくりするってお茶目…

バレンタインは一日で行って来いでいいと思う

今日、お昼休みに発言小町を読んでたの。 食事しながらスマホを触るのはお行儀の悪いことだと思いながらも、壁を見ながら食べ物を口に運ぶのも薄気味悪いのかなと思ったよ。 そしてね、職場での悩みをつらつら見てたら、 職場のバレンタインのルールについて…

スマホゲームのやめどき

僕はもう4年くらいパズドラをやっています。もう、なんでやってるかわからないくらいです。 でも、もうやめようかなと思いました。なんでかというと、11月のクエストダンジョンの報酬を全て受取り忘れたから。 そこですごいがっかりして、少し冷静になって「…

衣食住の乱れが風邪の原因か

僕、この前扁桃腺の風邪を引いてしまってすごい辛かったです。 なんか喉のリンパが腫れてるなあとか思って怪しんでいたけど、次の日には微熱が出て、夜には39度を越す熱。 さすがにやばいなあと思いまいした。 なんか、あんまり高熱が出すぎると、タンパク質…

veganっぽい食生活を1週間続けたけど

そういえば、最近マクロビオティックとかヴィーガンとかが流行っている。日本のスーパーにはまだほとんど(まったく)見かけたことないけど、そのうち動物性由来の食品を使わないチーズやマヨネーズが置かれるようになると思う。 ぼくはあるveganをやってい…

僕は1日に4時間スマホに夢中

通勤時間が1時間くらいあるので、何しようかと本を読んだり、スマホで遊んだりしているのだが、スマホの使用時間を「UBhind」ってアプリで計ってみたら、1日に4時間も触っていた・・・。 もう、これダメだな僕。と思いながら、家に帰ったらネットサーフィン…

ルイボスティーは花粉症に効いたのか・・・僕の感想

3月の半ば、ルイボスティーで花粉症が治ったと友達に効き、次の日にはルイボスティーを沸かして飲んでいました。1日1リットル弱を2週間くらい飲んでいました。2週間でティーバッグがなくなったからです。 僕の感想は・・・ そんなに変わらなかった。。。 た…

久しぶりに背筋を鍛えたら腰痛になったよ

昨日は背中の日でした。 昨日のトレーニングは デッドリフト ラットプル シーテッドロー リアデルト バイセップ でした。 いつもこんな感じで、ベントオーバーローを入れたりしてるのだけど、昨日はシットアップベンチ?で最後に背筋を鍛えました。10kgのウ…

明日は早起きしようと思う

今日ね、僕は電車の中でよくあるいじわるをされて少しショックを受けました。 スマホをいじってたらね、となりにいた女の人が視線を遮るように腕を伸ばしてきたの。僕はスマホをしまってじっとしているとね、今度は肘で小突いてくるの。いやだなあと思って背…

ジムに行ってはダメな日に行かないようにする方法

今日、僕はジムに行こうか悩んでいた。なぜなら、家に帰って他にやりたいことがあったから。こういうとき、家に着いたときのテンションでそのままジムに向かうのだが(なぜならやりたいことがあるという気合いはある)、そういうときは自分に喝を入れるため…

安いものを二度も買って二度も失敗を起こさないための僕の備忘録。

いつも使っているサランラップが切れた。 サランラップ、意外と300〜400円くらいして高いから、安いラップを買いました。 以前、安いラップを買って、パリッと切れないし、刃のところでびよーんと伸びたりして、この40メートルを使い切るまでとても苦労した…

連休前のモチベーションと怠惰な生活

3月の3連休が終わりました。春分の日だったらしいですね。 自然をたたえ、生物をいつくしむ。 のがテーマだったらしいです。 3連休前に意気込んでいたのは、 読みかけの本を全部読み切る。 トレーニング 来週の仕事の準備 だったのだが、なにもやってない\(…

ここまでのおさらい「風邪の時の有酸素運動」「トレーニングの肩の痛み」「歯も知覚過敏」

風邪気味に有酸素運動は効くのか・・・ 結果、あまり効果は感じなかったよ。風邪気味の時にウェイトトレーニングするのもやめよう。あと、インフルエンザかなーと思って病院に行ったところ ・検体検査(粘膜からウイルスがあるかどうかの検出する)は、熱が…

風邪気味には有酸素運動が効くってほんとなの part.2

ジムで走った翌日。特に体調は変わらず、熱も出ていない。 おそらく、風邪気味には有酸素運動が効くっていうのは、僕の場合だと当てはまらなかったんだろう。 心配になり、午前中に病院へ行ったのだ。熱がある程度出ていないと、インフルエンザ検査をしても…

風邪気味には有酸素運動が効くってほんとなの

昨日から風邪気味だ。 風邪気味だなーと思いながら、昨日ジムに行ったときに確信した。いつもよりも疲れやすいし、力も出ない。熱もない。喉が痛くて、少しだるい感じ。軽く終わらせて帰って寝たのだ。 そして今日。 朝起きた時からだるくて、喉が痛い。熱は…

目からいも虫がポロポロ落ちていくよ

お題「最近見た夢」 僕は今日見た夢と昨日見た夢どう言おうか迷う時があるけど、今朝見た夢です。 今朝見た夢は、なんかね。花を噛んだらその圧力で目頭からミルワームといういも虫が何匹か出てきてしまう夢だった。ちょっと怖かったけどなんか快感でもっと…